症状によってはドリエルは全く効果なし!口コミ・評判まとめ

市販の睡眠薬と聞いてぱっと思いつくのは『ドリエル』ではないでしょうか。

買ったことはないけど気になっている、本当に効果があるの?

という方も多いことでしょう。

というわけで今回は『ドリエル』がどんなものなのか、効果があるのか、実際の利用者の口コミも含めてご紹介していきます。

ドリエルは睡眠薬ではない

冒頭で『市販の睡眠薬』と書きましたが、実はドリエルは睡眠薬ではないんです。

正確には睡眠改善薬といって、「寝つきが悪い」「眠りが浅い」というような一時的な不眠症状を改善するだけのものです。

残念ながら、慢性的な不眠に悩まされている人には効果がありません。

睡眠薬ほど効果はない

ではまず、『睡眠薬』と『睡眠改善薬』の働きの違いについて簡単に説明します。

睡眠薬

睡眠薬は『向精神薬』という、精神(脳)に働きかける薬に分類されます。

『GABA』という脳の働きを抑制する神経伝達物質を増やす効果があり、これにより眠気を発生させたり不安を抑えたりしています。

いわば、直接的な睡眠作用がある薬です。

睡眠改善薬

一方、市販の睡眠改善薬のほとんどには『ジフェンヒドラミン』という主成分が含まれています。

これには、『ヒスタミン』という、体を覚醒させる体内物質の働きを抑制する働きがあり、『抗ヒスタミン剤』に分類されます。

実はこの抗ヒスタミン剤、もともとはアレルギーの薬だったんです。

ヒスタミンの働きを抑えることは花粉症などのアレルギーにも効果的なのですが、その副作用として眠気が発生します。

睡眠改善薬は、この副作用を逆手に取ったというわけです。

睡眠薬と比べると間接的な作用になるので、効果としては劣ります。

ドリエルのメリット・デメリット

では、簡単にドリエルのメリットとデメリットをまとめてみましょう。

メリット

・医師の処方がいらない
・薬局などで手軽に購入できる
・薬効が緩やかな分、副作用が軽い

デメリット

・耐性ができやすい
・医師の指導を受けられないので自分に合っているかがわからない
・価格が高い
・慢性的な不眠には効果がない

利用者の口コミ

ネット上に寄せられた口コミにも様々なものがありました。

その中からいくつかご紹介します。

効果に満足する声

鼻炎薬や生理痛のために痛み止めをよく飲んでいます。
ストレスがたまると悪夢ばかり見て、寝るのすら怖くて余計に疲れる体質。

2粒飲みましたが、吐き気や頭痛はなし。少しボーッとしてきたかな?くらい。
寝つきはいつも通りでしたが、見た夢をポカンと忘れていて、スッキリ起きれたのがありがたかった!

これがあるだけで安心するし、たまに飲むくらいに考えているのであればとても良いと思います。

毎日は飲んでませんが、気分的に寝付けないときは飲むと寝れるかな?
プラシーボ効果だと思うんですが、それでも寝れないよりは寝れたほうが良いに決まっているので。

効果がないと嘆く声

飲むタイミングが大事な気がします。

3時、4時になっても寝れなくて、コレ飲んで目覚ましで7時に起きる。
…起きるのハンパなく辛いですよ~っ!

レム、ノンレム関係ないので、目覚めはヒジョ~に悪いです。
で、1日アタマはボヤ~っとしてます。気力との戦いです。
きちんと6時間とか寝ることを想定して、コレを服用した方が良さそうです。

あと当然ですが、アルコール飲んだ後服用すると、翌日の目覚めはとんでもなく最悪です!
眠れないからお酒を飲んだけど、やっぱり寝れないから1錠だけ飲んで…
朝、死ぬ思い(?)で起きました~

値段も高いですね…。病院で処方して貰った方が安上がりです。

寝付きの悪さに耐え兼ねて旅行先の薬局で購入したことがありますが、合いませんでした。

私の場合、妙なフワフワ感が出て、逆に気分が悪くなってしまいました(;_;)

まとめ

では、簡単にまとめてみましょう。

・ドリエルは睡眠薬ではない
・ドリエルは一時的な不眠に効くもので、慢性的な不眠には効果がない
・慢性的な不眠症の方は睡眠薬を使うべき

慢性的な不眠に悩まされていて、ドリエルが向いていないことを知らずに服用してしまい、効果が感じられなかったという人もおそらくいるでしょう。

市販薬だからと言って価格が安いわけでもありません。むしろドリエルは高い方です。

ドリエルに限った話ではありませんが、無駄な出費をしないためにも自分に合っている薬は何なのかということを事前に知っておく必要がありますね。

おすすめの個人輸入代行サイト

ドリエルで効果が出ない場合には睡眠薬の力を借りましょう。

睡眠薬は個人輸入代行サイトからも買うことができます。

私も以前、こちらの『まこと薬局』さんを利用するにあたっていくつか問い合わせをしたのですが、対応がとても良く安心して利用できたのでおすすめしておきます。

個人輸入代行サイトでは珍しくクーリングオフも可能なので、自分に合った薬を見つけるにはぴったりのサイトです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*